初心者の味方。アラサー男子の卓球ブログ

社会人でこれから身体を動かしたいと思っている方に向けて卓球の魅力を伝えるブログです。

ヘルニア再発かも。。

こんばんわ。naoです。


最近下半身の強化のために、毎日筋トレをしていたのですが、今日また痛めてしまいました。


私は元々ヘルニア持ちで、最盛期は歩けないくらい重症でした。(正直卓球の引退を覚悟しました)


この時は手術を覚悟しましたが、保存療法(薬やリハビリ)でなんとかよくなりました。


ヘルニアは今手術より保存療法の方がベターみたいですね。(ただ、ヘルニアによる合併症状がある場合は手術の可能性大です)



まあリハビリを3か月ほぼ毎日いってようやくよくなりました。



ただ、一生ものなので注意しないといけないので無理な筋トレは注意ですね。




今回は注意していたんですけど、無意識に無理をしていたみたいで、今痛みが強くきているのでかなりつらいですね。


病院に行ってリハビリをしたいと思います。



ヘルニアは必ず良くなるので、ヘルニア持ちの方は一緒に頑張りましょう。





直近の試合は痛み止めを飲んで頑張りたいと思います。


では。