初心者の味方。アラサー男子の卓球ブログ

社会人でこれから身体を動かしたいと思っている方に向けて卓球の魅力を伝えるブログです。

カットマンを始めたいと思っている方必見。裏ソフトラバータキファイヤーC

こんにちわ。naoです。

来週試合が決まったのですが、打球が入らない入らない。練習はしっかりしないとダメですね。

 

さて本日紹介したい商品はカットマンをこれから始めたいと思っている方必見、裏ソフトラバータキファイヤーCです。

 

 

 

 

 

このラバーは私が学生時代からカットマンに親しまれているラバーです。

 

柔らかいスポンジにボールが食い込み、切れたカットを相手のコートに返すことができます。

 

切れたカットをすることにより、相手の強い打球を抑えることができたり、ネットに引っ掛けるミスを誘うことができます。

 

またループドライブと呼ばれる回転系ドライブも打ちやすくなっています。

 

カット以外で幅を持たせるプレイで使えるのではないでしょうか。

 

このラバーのデメリットは早い打球が打てない、下がってカット以外の打球で返そうとすると、手前で失速してしまいます

 

カットマン以外のプレイヤーを目指したいと思っている方にはあまりオススメできません。

 

カットマンも目指す方にはぜひ使ってもらいたいラバーです。

 

ラバーの紹介をさせて頂きましたが、カットマンってできるようになればかっこいいのですが意外と難しいです。

(かと言う私も元々カットマンでしたが、バックカットがかなり苦手で3か月であきらめました。)

 

ボールを呼び込み、安定して打球を返そうと思えば、その分動かなくてはなりません。

 

玉を使った練習をいきなりするのではなく、素振りが非常に大事な戦型だと感じました。

 

次回私が実際に行った練習法をお教えできればと思います。

 

それでは。