初心者の味方。アラサー男子の卓球ブログ

社会人でこれから身体を動かしたいと思っている方に向けて卓球の魅力を伝えるブログです。

バック側に裏ラバーを貼るか迷い中

こんばんわ。naoです。


先日の試合で考えさせられたことがありまして、


私はバックに表のラバーを貼っているのですが、いかんせん台から離れてプレーすることが多く、バックに狙われると何もできないということが多くありました。


ただ、台に張り付いてプレーするには問題なく、むしろ変化をつけることができます。


それなら、前に張り付いてプレーすればいいんではないかとおっしゃられる方もいると思いますが、


私自身下がってプレーしたほうが持ち味を出すことができるのです。





ただバックドライブができないというのがあって表をつけていました。





学生時代はフットワークである程度フォアでカバーできましたが、今は体力がなく、フットワークにも自信がありません。。。



悩みますね。



これから卓球を始める方もこんな壁に当たることがあると思いますが、まず試してみるのがいいかもしれません。



とりあえず私も試してみようかと思っています。



ラバーはおそらくモリストDFを予定しています。


購入したら皆様にも使用感をお伝えしたいと思います。


裏に変えたらバックの練習を頑張りたいと思います。



では